整理中のBトレで、買った覚えのないモノも含めてゾロゾロと出てきた新幹線のまとめの続きで、今回は【700系 ひかりレールスター】です。性能差から「のぞみ」を待避する様になって遅くなった0系「ウエストひかり」を、当時最新の700系7000番台を投入して高速化し到達時間の改善を図ったのが「ひかりレールスター」で、2000年3月11日から運行を開始しました。大変好評であったため最大25往復まで運行拡大されましたが、九州新幹線鹿児島開通によりN700系7000番台「さくら」に役目を移行して終了しました。名称だけは現在でもローカル列車に残っており、一時期は新快速に追い抜かれる「ひかり」として知られていました。この「ひかりレールスター」は広島への出張でよく利用しましたが、「ウエストひかり」の12両から8両へ減車されたうえ自由席は5列シートのままだったので、人気のある4列シートの指定席を取るのが大変だった思い出があります。
2008年7月にトレインボックスで発売され、Aセット4両とBセット4両の形態で、両セットで1編成が揃います。以下の各車説明には号車番号と喫煙の有無および座席種別を記載していますが、製品には付属のステッカーに収録されているロゴマークのみ貼り付けています。博多方向き先頭1号車で自由席禁煙車の723形7000番台です。2号車の725形7600番台で、パンタグラフを装備した自由席で2011年3月11日までは喫煙できた車両です。3号車で車販準備室のある自由席禁煙車の726形7500番台です。4号車の727形7000番台で、荷物室がある4列シートの指定席禁煙車です。5号車の727形7100番台です。4列シートの指定席で、2004年6月30日までは喫煙車でした。6号車の726形7000番台で車掌室があります。4列シートの指定席で、2012年3月16日まで喫煙車でした。7号車の725形7700番台で、4列シートの指定席禁煙車です。パンタグラフが装備され、車販準備室と車椅子対応設備があります。不思議なことにこの7号車は説明書に記載されている図が間違えているうえ、「屋根の向きを、説明図とは前後逆に組立てると、実車の窓配置により近づきます」という言い訳としか思えない訂正文が載っています。また、パッケージの図はシレ〜っと正しい姿が掲載されています。新大阪方先頭8号車で指定席禁煙車の724形7500番台です。4列シートの他にコンパートメントもあります。側面がちょっと寂しいです。方向幕くらいあったほうがいいかもしれません。
この無節操に買い集めた新幹線シリーズも、あと中途半端に組立てている0系と700系を残すのみとなりました。
以上