ひめたか鉄道2018

会社を定年退職して嘱託になり時間ができたことと、会社行事で見たアニメの銀河鉄道に出てくる車両に触発されて、これまで時間に追われてほとんど出来なかった鉄道模型を、ちょっと真面目かつ気楽に再開することにしました。

今さらのBトレ 581系寝台特急「月光」④ 9両編成化

581系寝台特急「月光」の続きです。

himetaka2018.hatenablog.com

f:id:himetaka2018:20240419012207j:imageジャンクでまぁまぁ状態の良いモハネ581とサロ581を見つけたのであと先考えずに即購入、サハネ581をもう1両作りました。
f:id:himetaka2018:20240419005425j:image前回同様客扉側の貫通扉を切り取って開けますが、前回はヤスリがこの貫通口に入らずに苦労したので、今回はヨドバシで見つけた狭所専用ヤスリを使ってみました。
f:id:himetaka2018:20240419004911j:image前よりはだいぶマシな仕上がりになった気がします。
ただこのケース、死ぬほど開け難かったうえ保管に使うことは全く考えられていませんでした。
f:id:himetaka2018:20240419112448j:imageこれで2号車と3号車のサハネ581が再現できます。

himetaka2018.hatenablog.com

元々は、581系とクハネ581の入った関西の583系、関西には2本しかなかったクハネ583付583系の各々8両編成x3本で再現することを考えていましたが、今回の衝動買いで581系「月光」のみ9両編成になってしまいました。
f:id:himetaka2018:20240419114936j:imageそうそう簡単には単品のサロやモハネ583が出ているわけもなく、以前安価に出品されていたモハネ583を見てサハネ用にピッタリと思って飛びついたらグレー屋根の秋田車だったためお蔵入りさせていた2両を、屋根板の塗装変更(グレー → シルバー)で代用することを検討していました。
f:id:himetaka2018:20240419114001j:imageところが今回のモハネ→サハネ改造時に、サロ581の屋根板がモハネ583と同じように明かり取り窓用の切り欠きがあることに気がつき、そのまま交換したら銀屋根のモハネ583になることがわかったため早速入れ替え、かつ妻板のダクトは見なかったことにしてナンチャッテ サハネに見立てて、他の2本も9両編成化することにしました。
なかなか進みません。

続きます。